三和テクノス株式会社

コラム:「部屋」って何でしょう


「住まい」は「部屋」の集合体と考えることができます。


「部屋」から浮かぶイメージは何でしょうか。

KOKIAは「子供部屋」です。なぜ子供部屋か? 

LDKは自分だけの場所ではないけれど子供部屋は秘密基地的楽しさがあったからでしょうか・・

考えてみると、リビングもダイニングもキッチンも寝室も住まう人が日常的に使う場所、それぞれの使い道にあった空間を「部屋」と呼び、住戸というコンクリートの空間の中にパズルのように組み合わせたものが間取りになります。

もう一歩進めて、間取りって必要でしょうか?

暮らしはいくつかのステージに分けられますからステージごとに部屋の使い方も変わってきます。

部屋にこだわらず自由に空間を使って生活するスタイルもありではないでしょうか。

以前から子供部屋を家具で間仕切るプランはありましたが、最近移動式の家具や折りたためる壁を使って自由に空間を作り出すプランのマンションが人気です。


マンションの場合トイレ、洗面脱衣室、浴室、キッチンといった給排水にかかわる場所はかなり制約を受けますが、木造住宅のように耐震上必要な柱や壁を考慮せず大空間を確保できるのがマンションの利点です。

生活スタイル、家族構成の変化、来客への対応といったその時々の使い勝手にフレキシブルに対応するプランニングはいかがですか。

壁もドアもなく、いつでも家族の気配を感じ、間取りを変えられる楽しさや無駄なものを置かないすっきりした暮らしの実現に間取りのないプランは最適です。

これからの人生、どのような暮らしをイメージされますか。

夢の暮らし実現のご相談をお待ちしております。


秘密基地が欲しい方も大丈夫!お任せください。

みんなに自慢できる基地を一緒に考えましょう。

動かせる家具や折りたためる壁を使ったフレキシブルな間取りのご提案をさせていただきます。 コラム担当KOKIA

2024.05.24